じっぽの日常

20代半ば鬱になりもう30代これからも燃えていきたい

悩みを解決するための魔術的公式

今回のタイトルはなにやらファンタジックですが、この項目を読んでみたところそんなことはありませんでした。

 

まずこの公式には3つの段階があります。

 

1つ目『その状況を分析し、それがもし失敗してしまった場合どんな最悪結果が起こるかを予測する』

 

2つ目『その結果を予測したらやむを得ない場合はその結果を受け入れる覚悟をする』

 

3つ目『受け入れたらこれを転機として最悪の結果を少しでも好転させるために冷静に自分の時間とエネルギーを使う』

 

ここで大切なことは事実を受け入れることだと思います。自分は今まで『こうなったらどうしよう』『もしこれをしてしまったことによって事態が悪化したらどうしよう』などそれを考えすぎて転職など考えずにブラック企業で働き続けてうつ病になってしまいました。

 

今思えば仕事を辞めたからといってもすぐに家賃が払えなくなることもなかったですし、お金を稼ぐならバイトでもして食いつなぐことくらいは出来たと思います。

 

最悪実家に帰るという選択も出来たと思います。しかしもう過去のことです。

 

考えても仕方ないことなので、今日を生きるその事にエネルギーを全集中して過ごしたいです。

 

それが自分をまた一つ成長させてくれると信じて。

 

ではまた