じっぽの日常

20代半ば鬱になりもう30代これからも燃えていきたい

トマト冷麺作ってみた

昨日話していた冷やし中華の写真とレシピを載せておきます。

 

キュウリ 1本

トマト 1個

ニンニク 2片

トマトジュース(食塩無添加) 300cc

中華麺 1玉

太白胡麻油 大3

 

タレ

砂糖 大2

酢 大4

マスタード 小1

醤油 大2

塩 少々

 

作り方

 

1、トマトは湯剥きして1センチ角ほどの角切りしておく

2、キュウリは皮をむいて上下を切り落とし3等分にして1.5本分は千切りに残りは4等分にして角切りにする

3、ニンニクはペーパーで包み手で少し潰しておく

4、フライパンに太白胡麻油を入れ、ニンニクを炒める

5、香りが出てきたらトマトを入れ、形が無くなるほど炒める

6、さらにトマトジュースを入れて7分ほど煮詰める

7、大きめのボウルにタレの調味料を入れる

8、煮詰まったトマトソースをボウルのタレと合わせて冷やす

9、麺を茹でて氷水で締めてお皿にキュウリと一緒に盛り付けて出来上がり

 



f:id:ZIPPOkun:20210707215021j:image

自分は普段冷やし中華といえば醤油か胡麻のタレだったのでトマトは新鮮でした。

両親も美味しかったと言ってくれたので嬉しかったです。

つけても混ぜても良いそうです。自分は混ぜて食べました。

好みでマスタードや酢の量は調節しても良いみたいですね。

そうめんでも美味しいみたいです。

今度やってみようかなぁ

ではまた

 

こちらのレシピは中国料理の巨匠脇屋友詞シェフのYouTubeチャンネルを参考に作りました。