じっぽの日常

20代半ば鬱になりもう30代これからも燃えていきたい

悩みの分析と解消法

近頃雨が続いて部屋の湿度が上がりメンタルというよりは体力を消耗してるじっぽです。

 

今日はそんなこともあり今年初の冷やし中華を作ったので明日その事を記事にしようと思います。

 

では今日のタイトルにもある悩みの分析と解消法について書いていこうと思います。

 

まずこの間書いた『悩みを解決するための魔術的公式』では全ての悩みを解決するのは無理なので今回は問題を三段階に分けて分析する方法をかいていきます。

 

1、事実の把握

2、事実の分析

3、決断→そして実行

 

この三段階で考えていきます。

 

まずは1の事実の把握ですが前提として事実を知らなければ自分の悩みを解決することが出来ないしパニクッてヤキモキすることが考えられます。

 

なのでまずは客観的な立場で事実を集めることに専念します。

 

この事実を把握するコツは二つあり

 

一つ目は情報集めは自分の為ではなく誰かの為と思うようにする。

 

二つ目は悩みに対して自分自身に不利な状況、直面したくない状況を考える。

 

この二つを考えたら次の事実の分析にいきます。

 

分析の仕方は文字に起こすことです。

 

ノートやスマホのメモでも良さそうですね。

 

これをやった後はその事に対して自分に何が出来るかを考えます。文字に起こすと頭の中でまとまらなかったことも目で確認できて、有効だと思います。

 

こうしてプランをいくつか考えて、それを実行する。

 

それが今回の『悩みの分析と解消法』です。

 

ではまた